黒斑山

♪~春は名のみの風の寒さや~♪ 「そうだ!雪の山へ行こう!」ということで3月6日、2人で黒斑山へ行ってきました。天気は良さそうだけれど風が凄そう。でも、天気図を見ると登り始めるころは少し弱まっているかも。低気圧の動き方次第。「風が強かったら途中でやめよう」ということにして出発。
車坂峠で車から降りると浅間山ブルーの空に冷たい風がびゅ~~。でも、吹き飛ばされるほどでもない。つぼ足で槍の鞘まで登った。ここからは浅間山が目の前に大きく見える。遠くには八ヶ岳、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスの山々が。富士山も頭を見せていた。ここでアイゼン装着。トーミの頭、黒斑山まで右手に大きな浅間山を眺めながら登った。黒斑山山頂には入れ替わり立ち代わり10人くらいの人がいた。短いランチタイムをとって蛇骨岳までピストン。ここからは南側に大迫力の浅間山、振り返ると群馬県嬬恋村を見下ろし、その向こうに四阿山や草津の山々がそびえていた。
遠く谷川連峰も。青空に真っ白い雪景色が映えて気持ちのいい展望が広がっていた。

トーミの頭から少し下ったところに中コースの分岐があり、そこから車坂峠まで下った。
スタートからゴールまでトレースがずっとあったので歩きやすかったが、それでも、雪の状態は様々で、踏み抜いたり岩とのミックス状態だったり表面が凍っていたりしていた。初めは「もふもふの雪~~♪」と喜んでいたが、歩いているうちにアイゼンの裏に氷の塊がついて歩きにくいことと言ったら…。なんども氷の塊を取り除きながら歩いた。
心配していた風は、稜線に出るころにはやんでいたので良かった。


<コース>
富士宮6:00==車坂峠9:35~50・・・槍の鞘・・・トーミの頭・・・黒斑山12:10~30・・・蛇骨岳13:03~17・・・黒斑山14:05・・・トーミの頭・・・車坂峠15:20~30  高峰高原ホテル15:35~16:15(温泉)==富士宮19:30